源泉徴収と所得証明の違いとは?不動産購入に必要な書類!!

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こんにちは(=゚ω゚)ノ

ドナルドマニアのchii♡です( ´ ▽ ` )ノ

みなさん、源泉徴収と所得証明の違いをご存知ですか??

不動産の購入の際などは、所得証明の提出が必要になります♪( ´▽`)

源泉徴収はサラリーマンの方ならおなじみのものですが、所得証明とはなんだろ〜?ということで調べてみました!!♪( ´▽`)

 

源泉徴収と所得証明の定義

◎源泉徴収とは…..

源泉徴収は、給与・報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際にそれから所得税などを差し引いて国などに納付する制度のことです!

主に個人に対しての支払金額が対象となる(受領者が法人の場合は、馬主に対する競馬の賞金のみが対象)

源泉徴収の対象になるもので、有名なものとしては給与所得があります!

しかし、もちろんそれだけではありません……。

ここでは、給与所得以外で源泉徴収の対象となるものを整理していきます★

・原稿料や講演料など
・弁護士、税理士のような特定の資格を持つ人へ支払う報酬、料金
・社会保険診療報酬支払基金が支払う診療報酬
・プロ野球選手などのスポーツ選手、モデルや外交員などに支払う報酬、料金
・芸能人や芸能プロダクションを営む個人へ支払う報酬、料金
・プロ野球選手の契約金のような役務の提供を約束することにより支払う金銭
・広告宣伝のための賞金など
・ホテル、旅館などで行われる宴会で、接待などを行うコンパニオンやバー、キャバレーなどに勤めるホステスへ支払う報酬、料金

などがあります。

複数の会社から収入がある場合はそれぞれに源泉徴収を発行してもらいます!!

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◎所得証明とは…..

所得証明書とは、例えば平成27年度の所得証明書の場合で言うと、平成26年1月1日から12月31日までの収入の内容、所得控除(例:社会保険料控除や生命保険料控

除)の内容を証明する書類となります。希望すれば、平成27年度の住民税額までを記載した所得証明書を取得することも可能です!

所得証明書が必要な場合としては、住宅ローンの申込のほか、お住まいの市町村における行政サービスの提供(例:市町村独自に行っている子育て支援融資や市町村営の

保育所入所申込時など)を受ける場合に、収入の内容などを確認するために提出を求められる場合があります。

所得証明書は源泉徴収票や課税証明書のことなので、必要な場合は市役所等で申請する必要があります。

申請先は各市役所の窓口や出張所などになり、申請にあたっては本人確認書類(運転免許証や保険証)と印鑑、代理人による申請の場合は委任状が必要です。

手数料として1年度あたり300円です。

源泉徴収を所得証明として使用することもあるようですが、正式なものとしては所得証明を用いることがほとんどのようです。

 

融資を受ける場合

ほとんどの銀行が最終的には所得証明を最終的な確認書類にしているそうです!!

◎源泉徴収票は個人の所得証明として認められますか?

A銀行→仮審査では認めておりますが、最終的には「課税証明書」が必要になります。

「源泉徴収票」もしくは公的所得証明ではなく、弊社では両方とも必須書類になります。

 

B銀行→審査で、確定申告を受けていない方には、源泉徴収表の提出をお願いしております。

最終的な審査には公的証明書が必要になりますので、たとえ「源泉徴収票」に不正があっても、わかるようになっております。

 

C銀行→確定申告をしていない方に関しては、課税証明書と源泉徴収表の両方を提出していただいています。

 

調べてみて初めて知ったことがたくさんありました!!

いろんな書類があって大変だ〜( ;´Д`)

これから、源泉徴収や所得証明書が必要になる方々にこの記事が少しでもお役に立てれば嬉しく思いマス( *`ω´)

では、また(・◇・)/~~~

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